館長の部屋
月光図書館館長の雑記です。読んだ本のこと、日々のことなどを綴っています。
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2007
05,31
11:52
戦争を防ぐために
CATEGORY[ノンフィクション]
『われわれの』国はその歴史の大部分を通して私を奴隷として扱ってきました。それは私に教育を、あるいはその所有を共有することを拒否してきました。『われわれの』国は、もし私が外国人と結婚するなら、今でも私の国ではなくなるのです。
「三ギニー 戦争と女性 」 ヴァージニア・ウルフ著 (1938年)
みすず書房
以前、偶然目にした新聞の書評に、上記の部分が紹介されていました。その過激な一文が記憶に残り、気になる一冊に加わってた長編エッセイ。その後小説「ダロウェイ夫人」を読み、ウルフの表現力の深みに心酔し、このたび念願のこの本を手に取ることができました。
ギニーとは当時イギリスで使用されていた硬貨の単位。ウルフは書簡という手法を用いて、戦争を未然に防ぐために女性は何をできるかというテーマを論じていきます。その中で、この「三ギニー」の使い道が戦争予防のためにできる行為の象徴となっています。
ウルフが論旨をまとめるにあたって、膨大な量の伝記や新聞記事等を証拠として差し出しているために、文章に挿入される注訳の量も著しく、小説と同じく次から次へと流れるような独特な文体のため、短いページ数ながら、読み込むのは時間がかかります。しかしながら、ウルフが手品のように開いてみせる華麗な手さばきによって、19世紀から20世紀にかけて、祖国イギリスでの女性の置かれている立場の変遷、女性の自立に対する根強い反感の実態について、具体的に知らされます。今なら嘘のようにさえ思える現実─政治・教育・宗教・芸術・報道の世界においても、各家庭にはびこる家父長制度においても、権力と支配欲と闘争心に守られた男性の意識がいかに堅固で、女性がいかに劣った存在として刷り込まれ、社会から締め出されてきたか─、改めて驚きます。ファシズムと家父長制度の根底に共通にあるもの、権威や名誉を何よりも重んじる、所有欲から成り立つ男性が支配する社会が愛国心を育み、戦争を必要とする構造…ウルフの示す論点は明解です。女性が(偏らない)教育を受けられること、それによって経済的に独立できること、かつ自分のお金を自分が支持することに使えることが、戦争を防ぐための重要な一歩である。今まで一人前と扱われなかった女性だからこそ、アウトサイダーであることを維持することで、この戦争を支持する社会構造を拒否できる視点をもち、行動できる。子どもの頃よりうつうつと感じていたこと…経済の自立なくして自分らしく生きてはいけないと考えていたことが、この本を読んで、明確に提示されているので嬉しく思いました。
現代の私たちなら当然と享受している、教育を受ける権利、労働の対価として金銭を受け取る権利、政治に参加する権利…その意味を確認せざるをえません。なおかつ、ウルフは「フェミニズム」という言葉はもう必要ないので燃やしましょうと語りかけます。「万人の権利─すべての男女─正義、平等、自由という偉大な原則に照らして各人がもつべき権利」を主張すること。
実際のところ、女性として私には祖国がないのです。女性として、私は祖国が欲しくはないのです。女性としては、全世界が私の祖国なのです。
当時、ファシズムが現われ世界が再び戦争へと向かっている時代に、ここまで未来を見通して、勇気を持って主張したウルフ。是非読まれるべき本だと痛感しました。
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2007
05,11
16:43
ファッションと人生の関係
CATEGORY[ノンフィクション]
「おしゃれのベーシック」 光野桃著 文藝春秋
服やインテリアを含む、幅広い執筆活動を続ける光野さんの最新作。
おしゃれに関する本のなかで、光野さんだけは唯一出版される本を全てチェックしています。
最初のエッセイ本
「おしゃれの視線」
は、本屋で偶然見かけました。それまでファッションに関する内容で、読むにたえるだけの本とは出会ってなかったのですが、おしゃれのポイントはまさに「視線=見ること、見られること」だと考えていたときに、このタイトルはひきつける何かを発していました。それ以来、新作が出る度に読んでいます。(小説に関してはあまり興味がわかず、エッセイだけ読んでいます)
彼女の著作には、常にこの視点が。
服を「着る」とは、自分の体と精神両方を客観的に知る行為である。
自分の全身(後姿も含め)を冷静に言えますか。人生における目標、周囲が自分に期待するもの、大切にしている価値観…「生きる」行為全てがファッションやインテリアの土台(ベーシック)を作っていく。
その年齢ごとでの自分の環境、精神的な葛藤を分析しながら、ファッションやインテリアを模索していく光野さんの文章は、あまりに繊細な感性と仕事で培った鋭い観察力、そして迷う人が持つ優しさに満ちています。
家族の転勤による外国での生活。そこで体験する徹底的なアイデンティティの危機。そこから立ち上がる過程は、曖昧にしてきた自分自身と向き合う過酷な体験です。光野さんはその体験を通じて、揺れ動く女性の人生とおしゃれを重ね合わせて書いてきました。
彼女の環境と好みは、自分とは全く別です。でも、子どもの頃から一貫して持ち続けるコンプレックスとのつきあい方や、各年代に伴う悩みや傷、日本人のファッションに感じること、分析力…常に先をいく姉のような存在として、憧れます。
今回の新作では、中東での生活と家族関係での精神的なダメージの大きさが察せられるように、少しエネルギーが落ちているかな?と思う内容でしたが、またさらに自分のワードローブを整理する(=生活を整理する)ことが書かれています。そう、年齢を重ねるごとに、生活を見直すエネルギーがもっと大変になるのだと、教えてもらいました。本当に必要な土台を見直す時期が来ていると。
本書で紹介されているベーシックは、どれもこれも一流の職人の品。自分の身の程で、一つずつ定番を見つけていきたいです。
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TB[]
2007
04,30
09:54
空海の夢
CATEGORY[ノンフィクション]
新版 「空海の夢」 松岡正剛著 春秋社
文字は追えるけど、文の内容は読解できないという、相変わらず難解な松岡氏の著作。1年がかりでちびりちびりと読み終わりました。
「弘法大師」の名でも知られる日本真言宗の開祖・空海の一生や著作、思想等を松岡氏が読み解いていく一冊と言えば簡単ですが、その情報量は半端ではありません。
宇宙のエネルギー論、地球の生命の進化と生命倫理、あらゆる宗教の歴史、西洋の哲学史、東洋の思想史、仏教の歴史と経典、芸術、日本の民俗学・文化論・歴史、医学その他…括りきれないあらゆる学問の内容、学者の言葉が次から次へと引用され、恐ろしいほど広大な空海の世界を表現していきます。
本からイメージしたことは、「空海は一つの宇宙である」ということ。
宗教家としての側面が有名でしょうが、彼が体現したものは、宇宙の姿そのものぐらい大きなものではないかと恐れるぐらいです。哲学者として、言語学者として、芸術家として、プロデューサーとして、自身が一つのエネルギーの塊として、なんだかものすごい宇宙を展開させた人なのだ、と。だからこそ、松岡氏も、この世界のあらゆるベクトルを総動員させて空海と向き合っていると。
珠玉のような言葉がたくさん出現しますが、一番衝撃的だったのは第20章「六塵はよく溺るる海」より、空海の言葉。
三界の狂人は狂せることを知らず
四生の盲者は盲なることを識らず
生まれ生まれ生まれ生まれて生の始めに暗く
死に死に死に死んで死の終わりに冥(くら)し
この章にて松岡氏は、宇宙の熱学上の概念や地球上の生命の誕生史をひもときながら、地球の生命誕生の際に最大の「矛盾」があったことを論じています。科学の視点からも、人間の意識のレベル(宗教史、倫理、芸術)においても生命は矛盾の連鎖であるという点で重なり合っていきます。現代の高度な科学技術による発見や、西洋の思想史を知らなくとも、空海は生命の本質が抱える矛盾、生と死の真理を捉えていたのだと驚きます。何より上記の空海の言葉の凄みに圧倒されました。
何故他の命を奪って生きるのか。何故死ぬのか。
答えの無い問答。この章を読むと、生きることが矛盾から成り立ち、迷い悩んで生きていく人の宿命のようなものを示されて、逆にすっきりとした気分となりました。
「空海の夢」というタイトル。空海がみたであろう夢を、読者も共有できるようにという著者の願いが込められているとおり、単に過去の宗教者を紹介して終わり、という内容ではありません。多様なベクトルを示すことで、常に現代を生きる我々にとってどうなのかを問う姿勢が貫かれています。
松岡氏の著作の読後感。毎度のことながら、とりあえず、世の中には「知らない」ことが膨大にある、ということを知ったわけですが、裏を返せば、「知りたい!」と思うことがさらに増えたということです。
次に読むであろう哲学者の本を示し、また生涯に出会うだろう数多くの本の存在を照らし、空海が放つ光の矢が宇宙を満たしてくれています。
出産に向けてのリラクゼーショントレーニングも変化しました。瞑想の内容がより具体的になったようです。
読書後は不思議な夢を見ることも。空海エネルギー、あなどれません。折を見て、この本でつながったことなども書いていきたいです。
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